台湾ニュースブログ

YouTubeにアップロードされている台湾のニュースを日本語に意訳しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

台湾も野球が熱い!

日本では東京ヤクルトスワローズが日本一になり、今シーズンのプロ野球は幕を下ろしました。 台湾でも台湾一を決める台湾シリーズが現在進行中。 今回は純粋にスポーツニュースをお届けしようと思います。 それではどうぞ。 ブラザースが4本のホームラン8得…

ゴシップはどこの国の人も大好き

台湾出身の大物女優が離婚したそうで、台湾では大きなニュースになっているようです。 特に面白いニュースというわけでもないんですが、台湾ではこういう人が有名なんだとかいうことを知ることが出来るなと思いピックアップしてみました。 それではどうぞ。 …

早く海外に行けるようになりたいですね

今日は台湾の桃園空港で顔認識システムでイミグレーション通過できるようになるとのニュース。 イミグレ待ちのストレスが軽減されて、楽しい旅行のスタートが切れそう。 それではどうぞ。 桃園空港「顔認識」イミグレーション 12月中にテスト運用開始 www.yo…

台北人口減少中

日本でも地方への移住が盛んになってきていますが、台北でここ数年人口減少が続いているようです。 その背景にはどのようなことがあるのでしょうか? 今回はそんなニュースです。それではどうぞ。 台北人 来年には250万人を切るか 柯市政混乱に陥る可能性も …

ご褒美はご褒美であってほしいな

今日のニュースは学校現場で起きた出来事。 台湾ってけっこうこういう学校で起きたいざこざがニュースになること多いです。 それはとりあげられる話題が少ないからなのか、はたまたこういうことでも積極的に記事にしていこうという気概なのかは定かではあり…

台湾って何大国?

今日はローラースケートのニュース。 台湾で生活していると日本とはまた違うスポーツが普及しているんだなと思うことがよくあります。 それを特に感じるのがローラースケート。 週末に大きな広場や運動公園のような場所で4、50人の子どもを指導(とまではい…

米中首脳オンライン会談

日本のニュースでも取り上げられていましたが、先ほどアメリカのバイデン大統領と中国の習主席がオンライン形式で会談を行いました。 当たり前ですが、世界が注目するこの会談。 特に台湾においては、近年中国との関係性が徐々に緊迫化していることもあり、…

ずぶ濡れで出勤しても笑って許してくれる社会がいい

こんにちは。 先日まで割とシリアスなニュースをチョイスしていましたので、今日はほっこり系ピックアップしてみました。 それではどうぞ。 寒くても漕ぐ!SUPで基隆河渡り 柴犬に萌え~ www.youtube.com こちらでは力を込めて空気を入れています。入水前の…

生きづらい世の中です

今日のニュースはこの世界的な新型コロナウイルスの流行下において、日本からもよく称賛されていた台湾の防疫対策。 その指揮官は、よくニュースや情報番組を見ていた方ならご存知かもしれませんが、陳時中さん。 今日は彼の記者会見ではなく、違う一面がニ…

優秀な人が多いのも困りもの

なんとか2日連続で更新する気になりました。 今日は「そんなこともあるのか~」みたいなニュースをピックアップしました。 それではどうぞ。 受賞選手が多すぎた!賞金足りず 銀メダルは1万元 銅メダルは2万元の賞金減らされる www.youtube.com 記者:赤土の…

とりあえず台湾も物価上昇中

はじめまして。 台湾のニュースを平易な言葉で翻訳しながら、自分の中国語も向上できればなと思い、記録的に始めてみました。 勉強になるなと思う表現や文法があれば、注釈入れていきたいと思います。 不定期更新になるだろうなというか絶対なると思いますが…