台湾ニュースブログ

YouTubeにアップロードされている台湾のニュースを日本語に意訳しています。

台湾って何大国?

今日はローラースケートのニュース。

 

台湾で生活していると日本とはまた違うスポーツが普及しているんだなと思うことがよくあります。

 

それを特に感じるのがローラースケート。

 

週末に大きな広場や運動公園のような場所で4、50人の子どもを指導(とまではいかないかもしれませんが)している光景をよく見かけます。

 

恐らくサッカーよりやってる人口多いんじゃないかなと思います。

ちなみにサッカーは台湾ではめちゃマイナーです。

 

そんなローラースケートの世界選手権で台湾選手が金メダルを獲ったそうなので、それではどうぞ。

 

世界選手権で骨折も 2つの金メダルを獲ったローラースケートスピード女王が凱旋帰国

www.youtube.com

これがその一瞬。台湾ローラースケート協会の選手たちがコロンビアで金メダルを獲得した決定的瞬間です。

就是這一瞬間,台灣滑輪溜冰協會選手到哥林比亞,奪金的關鍵一幕。

※タメになる表現

關鍵:カギ、キー(注意:実際にドアを開閉する鍵は「鑰匙」です)

(例)關鍵詞:キーワード 關鍵點:キーポイント

 

スロー再生でじっくり見てみましょう。この時点では黄色と青のユニフォームを着たコロンビアの選手がトップですが、ゴールライン直前で我が国代表の様合貞が良い体勢からバランスを保ちながら速度をあげ、最後の最後に半歩差で驚きの大逆転を起こし、女子1000mの金メダルを獲得しました。

放慢動作仔細看,原本穿黃藍運動衣的哥倫比亞選手暫居第一,但就在終點線前,我國好手楊合貞透過動作優勢把持平衡加快速度,最後以半足之差超驚險超越對手,拿下成年女子組1000公尺爭先賽金牌。

※タメになる表現

公尺:m、メートル

公分:cm、センチメートル

公里:km、キロメートル

 

その他にも、趙祖政選手が全力で臨んだ男子1000mでも銀メダルを獲得。

另外包含成年男子組選手趙祖政,也是卯足全力替台灣拿下1000公尺爭先賽銀牌。

※勉強になった新単語

卯mao足全力:すべての力を込める

 

今年は新型コロナウイルスの問題もありましたが、ローラースケート協会は11名の選手と4名のコーチを派遣し、10月26日に開催地コロンビアのイバゲへ向け出発、2021年の世界ローラースケートスピード選手権に参加しました。

今年即便碰上疫情,滑輪溜冰協會還是帶著11位好手跟4名教練,10月26就飛去了哥倫比亞伊瓦格參加2021世界競速溜冰錦標賽。

 

楊合貞は1000mでの金メダル以外にも劉懿萱と李孟竹の3名で参加した女子3000mリレーでも金、更には10000mポイントレースでも3位となりました。

楊合貞除了在女子組1千公尺拿下金牌還跟劉懿萱李孟竹齊心奪下成人女子3千公尺接力賽金牌,甚至在10000公尺計分淘汰賽第三。

※除了~(以)外:~以外にも、~の他にも

他除了有錢以外,沒有其他魅力:彼は金以外魅力がない

 

男子は先ほどの趙祖政選手の銀メダル以外にも、陳彦成が42㎞マラソンで銅メダルを獲得しています。

還有趙祖政的男子組1面銀牌外,陳彥成也在男子42公里馬拉松贏得銅牌。

 

16日夜、選手たちが台湾へ帰国したのですが、2つの金メダルを獲得した楊合貞選手がケガをしています。これはのちの1.5㎞ロードレースでメキシコの選手がわざとぶつかってきたのではと疑われていますが、その際に負ったものです。

16日晚間選手們也回到台灣拿下雙金的楊合貞卻是帶傷的,原來她後來再1.5公里公路賽,疑似被墨西哥選手惡意衝撞受傷。

※タメになる表現

被~…:~に…される(受身形)

※被朋友背叛:友達に裏切られる

~の名詞の部分は省略でき、「被背叛(裏切られる)」という文も成り立ちます。「誰かに」の部分をしっかり言いたい時は「被」の後ろにその誰かをしっかりと付けましょう。

 

楊合貞選手「もしかすり傷程度であれば、いつもは立ち上がって集団を追いかけるんですが、今回は2度目の転倒の時に立ち上がろうとしたら自分の手が変形していることに気づいて、自分でも驚いたんですが、その時に泣く泣く棄権しました。今回は多くの人にご苦労とご心配おかけしましたが、本当にありがとうございました。」

滑冰選手楊合貞:「通常如果只是擦傷的話,我都會爬起來再繼續追擊團,但是那場我已經是跌了第二次,然後爬起來的時候發現自己的手變形,所以也被自己嚇到,然後才不得放棄比賽,這陣子謝謝許多人,就是替我奔波,然後一直關心我。」

※タメになる表現

已經:すでに(~している、いた)

(例)我已經把房子賣掉了:とっくに家は売ったよ

 

恐らくある程度の期間、練習や試合への影響があると思われますが、楊選手とコーチはアジア大会までには完治を目指しています。台湾のためにトップを競う選手たち、ケガが順調に回復することを祈るのみです。

短期內恐怕影響到訓練跟比賽,她跟教練也力拚亞運前要恢復,選手為台爭光,只盼傷勢能順利復原。

※タメになる表現

亞運(亞洲運動會の略):アジア大会

奧運(奧林匹克運動會の略):オリンピック

 

台湾におけるメジャースポーツはバスケットと野球、その他バドミントンも人気の高いスポーツです。

 

この3つは川辺の公園なら間違いなくその球場なりコートがあります。

 

それで野球に関しては草野球なのに硬球が一般的です。

 

ケガ怖くないのかな。

 

次回も気になるニュースお届けします。